2016年03月31日

多くの企業は期末ですね

今日は来客予定がないため、自宅で仕事をすることにしました。昨夜、仕事道具を持って帰ってきたので、バッチリです…ということで、今、明細書作成中です。

妻は仕事、子供たちは学童と保育園に行っていて、とても静かな環境で集中でき、通勤時間の分余計に仕事ができますので、自宅で仕事をするメリットは大きいと思います。ま、自宅にいるからといって、ダラダラするのであれば、デメリットの方が大きいでしょうけど…

妻は会社員ですから、期末の今日中に仕上げなきゃいけない仕事があるとか何とか言って、忙しそうにしてましたが、私はそんなことはありません。マイペースで、良い仕事ができるように、いつもと変わらず、やるだけです。もっとも、お客様から期末に間に合わせてといわれることもチョクチョクありますが、期末日まで引きずることはありませんので、毎年3月31日は普通の月末なんですよね。

しかし、2016年も、もう3月が経ちましたね。早いなー。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:00| 業務日誌

2016年03月30日

中々しっくりきません

現在、特許請求の範囲を考え中…なかなか完成しません。もっとよく考えねば。

ところで、事務所の移転先の申込を一応しました。審査が通れば、そこに移ることになるのでしょう。審査が通ればいいなあ。

と、いろんなことを考えていたら、もうこんな時間。1日が早いなあ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:33| 業務日誌

2016年03月28日

今日も終わったあ…

今日は明細書の作成が進んだし、特許相談も満足して帰ってもらったようだし、良い一日。

明日は19時半から特許相談。それまで明細書作成頑張ろう!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:43| 業務日誌

2016年03月27日

建て替えか?

今日事務所に出てきたら、2、3Fのテナントさんが移転するという張り紙が出てました。先日、4Fのテナントさんも移転しました。私の事務所も6月ぐらいに移転します。

このビルは10階建て、ワンフロアワンテナントですので、空室率40%(予定)となりますが、テナントの新規募集はされておりません。

おーそうか、ビルの建て替えかと。ビル管理会社の人はそうは言っていなかったけど、その他のテナントとの契約が順次切れていき全部が出たところで、周辺のビルと併せて再開発なんでしょう…私には関係ないですけどね。

もう少しここにいたかったけどなあ。しょうがない。

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 10:49| 業務日誌

2016年03月24日

審査状況伺書

もう、いったいぜんたい何やってんだあー…11月初旬に早期審査に関する事情説明書を提出した案件の審査結果(ファーストアクション)がまだ来ない…間もなく5か月が経つぞー。日用品なので審査はそんなに時間掛からないはずなんだけどなあ。この程度の案件なら2週間ぐらいで来るものもあるのに。

まあ、仕方ないとはいえ、出願人の大事なイベント(毎年春に行われるが、個人としては数年に1度のイベント)の前に審査結果を届けてあげようと、(私が勝手に)思ってたのに、もうだめだ。

ということで、少しでも早く審査してもらえる手立ては無いかなと考えたところ…そうだ、審査状況伺書を出してみようと思いつきました。

審査結果が良くも悪くも、待っている人がいるんだから、早くくださいな。お願いします。(とか言ってると、もう起案されてたりするんですけどね。)

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:42| 業務日誌

不動産市況

昨日、事務所移転候補先の内見をしてきました…まだ、決めてませんが。

なかなか、これだというところがありませんね。しかも、不動産市況が良いらしく、数年前よりも賃料が高くなってます。昨日会ったオーナーさんは、まだ上げても良いと思っていると仰ってましたが…

ただし、三鬼商事等の統計データをみると、もうそろそろ、市況はピークを付け、下降トレンドに入るような気がするのですが、どうなんでしょうかね。だいたい、空室率も、賃料も、周期的に上下するんですよね。

上記トレンドからすると、上記オーナーさん、ちょっと吹っかけてませんか?という感じを受けました。

賃料が高水準の時期に移転するのは本当に嫌だなあ。仕方ないけど。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:46| 業務日誌

2016年03月22日

為替相場の変動

先週月曜日にドル建て送金を行った後、円高基調が続いていますね。今調べたら、先週の送金適用レートより1.5円/ドルほど円高に振れています。

お客さんへの信用リスクを弊所が負い、為替変動リスクはお客さんに負ってもらったので、為替変動分だけ見ると少し損しちゃったかな…為替相場なんて予想できないので、仕方ないんですけどね。

さて、今日は午後から外出です…マスク忘れないようにしよう。

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 10:58| 業務日誌

2016年03月21日

明細書作成に着手できるか?

本日13時から特許出願の打合せです。

出願前の最終打ち合わせかなと考えておりますが、明細書作成に必要な材料が本当に揃うのか、少し心配な点もあります。

さあ、どうなるか。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:49| 業務日誌

2016年03月18日

今日は自宅で

今日は来客予定もなく、事務所に行かなくてもできる仕事もありますので、通勤時間をセーブする観点からも、自宅で仕事をしております。

といっても、特許明細書は次回打ち合わせ待ちが数件溜まっている状態で、即着手できる案件が無いため、もっぱら相対的にライトな仕事をやっているといった感じですが…

こんな状態はたまにしかないので、「ドライブにでも行って気分転換!」と思いましたが、そこまで時間的余裕があるわけでもないので、残念ながら仕事はしております。

そういえば、開業当初は時間の余裕があると、ブラッとどこかへってやってたなあ…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 15:01| 業務日誌

2016年03月17日

なかなか決めきれないなあ

事務所をどこに移転するか、あれやこれやと考えているんですが、決め手が無く決めきれません。

そもそも、望んで移転するわけではないので、あまり移転に気乗りしないのも原因です。しかし、移転せねばなりません。家主さんとそういう契約ですからね。

悩むなあ…早く決め無きゃなあ

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:19| 業務日誌

2016年03月15日

弁護士さんは大変だ

今日は仕事で東京地裁に行ってきたんですけども、仕事は早々に終わりました。「はい、被告側は反論しますよね。書面提出の期限は何時がいいですか?次回期日は何時にしますか?」(ちなみに、我々は原告側)と、さっさと終わる流れ。弁護士さんがいるので、私は結果的には行かなくて良かったのかも知れないけど、何があるか分かりませんからね。

何で弁護士さんが大変だと思ったかというと、その次回期日の調整がなかなか決まらないんですよ。原告・被告両方の弁護士さんの都合が合わなくて。1か月以上先のスケジュールが合わないんですから、すごいです。話しを聞いてみると、裁判所への出頭でスケジュールが埋まってるんですね。弁護士さんは原則的に出向かないといけないですからね。

それに対し私弁理士は、主な仕事は電子申請で終わり、極端に言えば書類さえ作成できれば良いので、移動の時間がセーブでき、かつ、時間の融通が相当きくんです。

加えて、弁護士さんは時間的な大変さもありますけど、基本的に揉め事を扱うのが仕事なので、精神的にも大変だろうなあと思うわけです。反対に弁理士は前向きな話が圧倒的に多いですよね。

と、ザザッと大した意味のないことを書いてしまいましたが、今日はそんなことを思う一日でした。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 19:47| 業務日誌

2016年03月14日

あっという間に4か月

出願審査請求と早期審査に関する事情説明書の提出を行ってから4か月経つ案件が有ります。早期審査の適用不可の通知は来ておりませんので、本件は早期審査適用になっていろと思われますが。

通常、早期審査案件は2か月ぐらいで審査結果が届くのですが、どうなっているのでしょうかね。早ければ、2週間ぐらいで審査結果が来る案件もあるのに。

出願人さんから、審査結果は届きましたかと聞かれるたびに、「申し訳ございません。まだ審査結果は届いておりません。もうしばらくお待ちください。」と申し上げねばなりません。今までですと、こういう話しをしていると、その週内にも審査結果が届くことが多かったのですが、今回ばかりは長引いています。

出願人さんも心配ですが、私も心配…早く審査結果を通知してくださーい。

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 16:14| 業務日誌

2016年03月13日

今日は意見書!

さて、日曜ですが仕事です。仕事は早目早目に片づけて、後で何があっても良いようにすることを心掛けておりますので、本来休みの日ですが仕事をします。

商標の3条1項3号、4条1項16号の拒絶理由通知が来ておりますので、今日はそれを終わらせようと思っています。と言っても、お客様に伺いたいこともあるので、やり終えることができないことも分かっていますから、できるところまでという感じですかね。

意見書の基本ストーリーは頭の中にありますので、あとは個別具体的な項目に落とし込むだけです。

さあ、仕事再開!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:33| 業務日誌

2016年03月11日

自転車で帰ったなあ

5年前の今日、事務所を4時半ぐらいに出て、たまたま事務所前に停めていた自転車に乗って帰宅したんだよなあ。道路はクルマで大渋滞。

上の子供を保育園に迎えに行くと、無事にいてくれてホッとした。しかし、妊娠中の妻は会社に足止め、仮眠室で仮眠。夜はクルマが動かないので早朝に会社までクルマで迎えに行ったなあ。

その後、しばらく東京の街はどんよりした雰囲気で、このまま事務所を続けて行けるんだろうかと思ったなあ。

あれから5年かあ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:15| 業務日誌

2016年03月10日

お別れの会に

先ほど、お客様の会社の会長さんのお別れの会(社葬)に出席してきました。このような会に出席するのは初めてなので少し緊張しつつ…

会では故人の経歴が読み上げられるのですが、今まで知らなかったこともたくさんあり、改めて凄い方だったんだなあと。それと、お別れの言葉を読む方々の肩書が凄かったです。

いつも相手をして下さる専務さんと、亡くなられた会長さんのことを少し話してきましたが、話を聞けば聞くほど残念なことだという思いがしました。

今日はそんなところですね。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:33| 業務日誌

2016年03月08日

マズイなあ

子供が熱を出しております。学校を休むかもしれません。

そうすると、看病する人が必要になりますが…私が担当!?

我が家は共働きなので、相対的に時間の融通が利く私の出番か。でも仕事はしないといけないので、夜か、週末かにしわ寄せが。まあ、仕方ないね。

お客様には迷惑をお掛けしないように致しますので、ご安心ください。

弁理士 吉原朋重





posted by 弁理士よっしー at 22:41| 業務日誌

2016年03月07日

今日はもう帰り支度

今日は子供を学校と保育園に迎えに行く当番なので、もうそろそろ帰ろうかと思います。下の子の鼻水が酷いので、耳鼻科にも連れて行かねばなりません。

仕事を継続したい気持ちもやまやまですが、家族のケアも私の仕事の一つですので、さて、帰宅。

あーあ、今日やりたかったことができなかった。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 15:51| 業務日誌

2016年03月03日

甘いものでも買いに行こう

今日は一日、不服審判の請求書を作っておりました。もともと、素案はあったんだけれども、いざ請求書に落とし込むには随分と時間が掛かったなあという印象。

あとは明日フレッシュな頭で見直しを掛けて、微調整して、お客様にチェックをお願いすると。

頭が疲れたので、下のコンビニに甘いものでも買い行って一息ついて、もうひと踏ん張りするかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:13| 業務日誌

2016年03月02日

嬉しい連絡

補正案のFAXを頂きましたが、これで良いと思います。との、電話を頂きました。もちろん、特許庁からです。

外国のクライアントさんの案件で拒絶理由通知を受けたのですが、先方にお任せするとグチャグチャになりかねないと思い、先手を打って通知の報告と共に補正案もお届けし、その補正案にGOサインが出ていたものです。

今週中に意見書も作成して、庁提出を済ませるとしよう。

さて、今から研修なので、虎の門のニッショーホールまで行ってきます。気分良く!

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 12:13| 業務日誌

2016年03月01日

弁理士会さすが!?

正確には忘れましたが、2015年中に弁理士会から、マイナンバーカードを使って手続を行おうと考えている方へと注意喚起の文書が届いたような気がします。要は、2016年の年初はマイナンバーカード発行の手続が滞る可能性があるので、年初の発行は気をつけた方が良いですよ…ということだったと思います。

弁理士会の注意喚起の内容通り、現在、そんなことになっているようですね。といっても、弁理士業界のことではなく、税理士業界のことなんですけどね。

私の顧問税理士さんがマイナンバーカードが届かない!と悲鳴を上げておられました。業界内の注意喚起は無かったのか、有ったけど無視されたのか、それは分かりません。

カード発行遅延のボトルネックがどこにあるのか知りませんが、早く遅延を解消させてくださーい。私の確定申告が…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:21| 業務日誌