2016年04月25日

色が黒くなってます

たまに錦織選手の記事を書いていることからお分かり頂けるように、最近、テニスにハマっております。大学を卒業してから久しぶりに、大学のときと比べて格段にまじめに取り組んでいます。まあ、週1回のペースですけどね。

そんなこんなで、先の土曜日、弁理士の集まりのテニス大会にお呼ばれして出てみました。

まあ、テニスの試合は楽しめたので良かったのですが、1日中外にいたので、日焼け止めを塗っていてもそれなりに黒くなっているんですね。日焼け止めを塗っていなかった耳なんか皮が剝けそうに黒いです。

ところで弁理士って、仕事柄机にべったりなので色白の方が多いような気がするのですが、そんな中、私のように色の黒い弁理士は「この人大丈夫?」と思われそうで怖いです。仕事せずに息抜きばっかり?と。

でも弁解をさせて頂きますと、私は、業務をしっかりやった上で日焼けしておりますので、そこのところをご理解よろしくお願いいたします。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 20:04| 業務日誌

2016年04月22日

ご無沙汰しております!

ご無沙汰しております、○○ですが、覚えておられますでしょうか?という電話が先ほどありました。

本当に久しぶりにご連絡を頂いたお客様です。来週ご相談にいらっしゃることになりました。

頻繁にお会いするお客様も有り難いですが、たまーにご連絡を頂けるお客様も嬉しい限りです。だって、わざわざご連絡を下さるなんて、私にポジティブな印象をお持ち頂けているのでしょうから。

何となく嬉しい気持ちを抱きつつ、仕事再開!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:50| 業務日誌

2016年04月20日

先ほど長岡から戻りました。

今日は朝から出張しての工場見学だったのですが、思いのほか早く終わったので、事務所に戻り仕事してます。

今日は「長岡って近いんだなあ」と実感しました。15時には事務所に戻れましたからね。敢えて難を言えば、大宮から新幹線に乗ったのですが、新宿・大宮間の電車が混んでおり座れないのでシンドイ。贅沢言うなという感じですが。

さてと、仕事再開するかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 15:57| 業務日誌

2016年04月18日

中小企業・ベンチャー支援委員会

今日は中小企業・ベンチャー支援委員会のキックオフミーティングでした。私は今年1年目なんですが、結構な方が複数年やってらっしゃるんですね。

それよりも驚いたのは、委員の名簿があって、それが登録番号順なんですが、何と私が上から3分の1ぐらいのところに位置しているんです。いつの間にか、私は中堅以上?なんですね。今日のミーティングに出席するまでは、おじいちゃんばっかりの集まりなのかなーなんて思ってましたが、なんのなんの、そんなことありませんでした。

とはいえ、そもそも弁理士合格者の平均年齢は35歳弱でしょうから、フレッシュな顔ぶれという感じではありませんでしたが…

キックオフミーティングに出ても、いまいち何をやるのかハッキリしない印象ですが、希望して委員になったので、少なくとも1年間は積極的に関与していこうと思います。

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 19:04| 業務日誌

2016年04月14日

今日は早帰り!

今日は体調優れず、早帰り。と言っても、そんなに深刻ではありません。夕方以降、来客も無いし、急ぎの仕事もないし、体調面も用心しておきたいし、ということで早帰りしました。

しかし、珍しく時間があったので、帰りに髪の毛を切りに…気分スッキリ!

要は、早く帰りたかっただけ!?

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 21:29| 業務日誌

2016年04月13日

移転先は新宿5丁目!?

今の事務所の残り時間も1月半程度となりました。今の場所には丸4年居たことになるわけですが、色々あったなあ…良いことしか思い出しませんね。得な性格ですかね?

新事務所の契約はまだなのですが、今日は契約上の説明事項を聞きに行きましたので、多分そこに移転することになるのでしょう。築は古いのですが、リノベーション物件なので割と中はキレイで、デザイナーズオフィスっぽくなるようです。

「…なるようです」というのは、現在リノベーション中なんですね。リノベーション後、私が最初の入居者になります。ということで、とてもきれいな状態で借りることができます。

引っ越しはまだ日取りを決めていないのですが、6月初旬です。平日の引っ越しでも良いかな。引越し屋さんが安いので。

というように、通常業務をこなし、引っ越しの準備作業をしていると、あっという間にこんな時間。

さて、もう少ししたら、今日は帰ろうかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:42| 業務日誌

2016年04月11日

閉じ込められた!?

今、事務所ビルの1台しかないエレベーターが点検を行っているので、事務所から出るには非常階段を使うしかありません。

まあ、そこまでして外出する(帰宅する)必要もないので、点検作業が終わるまで、仕事でもしてましょうかね。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:46| 業務日誌

2016年04月08日

また来ない…

先日記事にしたアポをすっぽかした人がまた来ません。こういう方とはお付き合いをしたくないので、確認の連絡も入れません。

こういう事態に腹を立てると、こっちが損をするので、気分が悪いですけど、忘れることに。それが一番。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:39| 業務日誌

2016年04月06日

相談来客が無くなった…

約束の時間を10分過ぎても誰も来ず。電話したら「あっ、すいません。曜日を間違えてました…」と。ちなみに、こういうことは年に2、3回ぐらいあるかなあ。

普通、ここでご縁は無くなるのですが、この相談者さんからはリスケを依頼されました。

おっ、本気の相談ですね!次は忘れないようにしてください。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:55| 業務日誌

2016年04月05日

ショックなこと

セキュリティソフトの更新期限が来るので、駅前のヤ○ダ電機に買いに行きました。12,000円×1.08=12,960円。

今、セキュリティソフト会社の直販サイトをみると、定価12,150円(税込)。しかも、この直販サイトで買うと、さらに3,000円引きの9,150円(税込)。

その差、3,810円。まあ、ポイントを使いたかったのでと諦めますが、なんだこの差は。量販店なのに、高いなんて。しかも、4割高。

愚かな選択をした自分に、かなりショックです。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:41| 業務日誌

2016年04月04日

点けっぱなし…

今朝事務所に出てきてショック…週末にエアコンを点けっぱなしにしてた!

要は、消し忘れ。気を付けてたのに、開業以来初めてやってしまった。

以後気を付けよう。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:46| 業務日誌

2016年04月01日

月次データの送付完了

毎月月初に税理士宛てに月次データを送付しているのですが、今しがたその作業が終わりました。いつもは月末の夜にやっておく作業なのですが、昨日自宅で仕事をした関係で今やることに。

ところで、今朝はハラハラさせられましたというか、一度は諦めかけたのですが…錦織選手、ベスト4おめでとう!!

第3セットの第10ゲーム位から見始めたのですが…朝の支度をしながら。マッチポイントまで握られたのに、よく勝ちましたねー。そして、ゲームセットの後、お互いを称え合う姿が気持ちよかったー

という感じで、ハイテンションで一日が始まりました。今日は午後から来客2件。頑張るぞー。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:41| 業務日誌