2016年05月30日

事務所移転先

既に書いたかも知れませんが、記憶があやふやなので、念の為、弊所の新連絡先を記載します。

住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿5-10-1 第2スカイビル6階
※新宿三丁目駅C7出口から徒歩2分、JR新宿駅東口から徒歩9分
電話:03-6457-4716
FAX:03-6457-4726
メールアドレス:変更なし
移転先での業務開始日:6月6日(月)

以上、よろしくお願いいたします。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 19:37| 業務日誌

あいにく外出中…

外出中にお電話で、「事務所のエレベーターが8階に止まらないんですけど…」というご連絡を頂きました。どうやら、池袋で開業されている税理士の方から「予約無しで行って良い」と案内されたそうです。

私の外出中、エレベーターは弊所のある8階には停まらないように設定しています。もっとも、来客予定の無い時間帯は、事務所にいてもエレベーターを不停止設定にしておりますが。飛び込み営業対策とセキュリティ確保のためです。

該当する方には、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ございませんでした。これに懲りずに、再度ご連絡を頂ければ、いつも以上に誠心誠意ご対応させて頂きます。

ところで、池袋の税理士さんに知り合いいたかなあ…ご紹介を頂いたのは大変ありがたいお話しなのですが、「予約無しで行って良い」は無いよなあ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 16:46| 業務日誌

2016年05月26日

明日午後は無料相談

明日27日の午後は、弁理士会の無料相談会の相談員をやります。14時から16時までの2時間。

吉原ってどんな奴だと思っていらっしゃる方、無料ですのでどうぞいらしてください。

日本弁理士会関東支部
東京都千代田区霞が関3-4-2 弁理士会館1階
03(3519)2707

しかし、先ほど電話で案内されたのですが、相談1件につき持ち時間30分で、明日の予定は既に3件入っているようです。残る枠は1つですね。

少なくとも明日は90分間、聞き続け・話し続け、か。なんか疲れそう。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 19:52| 業務日誌

もう少しだ、頑張ろう

あと少し頑張れば、来週の事務所移転の作業が随分と楽になります(と思っています)。

事務所の引越って、やること色々あるんですよー。例えば、…

そんなことよりも、来週に余裕を持たせるために、もうひと踏ん張りだ!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 16:32| 業務日誌

2016年05月25日

テニス練習具の依頼が来ないかな…

最近、テニスにハマってます。といっても、週一回スクールに通う程度ですが。

そうはいっても、自宅に戻れば、ユーチューブでテニスの動画を見たり、錦織選手の動向をチェックしたり、家族・友人でやるためのテニスコートの抽選申し込みをしたり…去年の夏に始めましたが(正確には再開)、現在上達途上で、一番楽しいころかも知れませんね。

以前、ゴルフ練習具の特許出願をやった記憶があるのですが、テニス関連のご相談が来ないかなあと思ったりします。趣味と仕事が一緒になれば、楽しいだろうなあと。

そういえば、ゴルフ練習具の案件は審査請求しなかったなあ…良い案件だったのに。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:48| 業務日誌

2016年05月19日

何せ一人なもので…

6月初旬に事務所の引っ越しを予定しておりますので、今から荷造りを始めております。一人でやっているものですから、徐々にやっていかないと、引っ越しの日に荷造りが終わらない気がするのです。通常通り仕事もやっているわけですし。

ということで、事務所内には段ボールが置かれているので雑然とした感じがし、段ボールに詰めた元のスペースは寂しい感じになっています。事務所に来てくださるお客様には良い印象を与えない気もするのですが、まあ、話しのタネとして割り切ります。

しかし、最後まで使いそうなものはギリギリまで詰められないので、箱詰めと言ってもやれることは限定的です。

引越の作業は面倒だなあ…あーあ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 16:12| 業務日誌

2016年05月18日

たまには早く帰ろうかと…

自営業ですので、時間を自由に使うことが可能です。

やらねばならない仕事はありますが、たまには早く帰ってボーっとしたいなあ、そんな衝動に駆られるときがあります。今日は来客も無いし”チャンス”と思っていたのですが、なんだかんだ言ってもう15時を回ってしまい、仕事の捗り具合から今日も早くは帰れないようです。

今日は諦めて、いつも通り仕事しよう!!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 15:12| 業務日誌

2016年05月13日

勉強になります!

来月早々にも事務所を移転するわけですが、それに伴い、不動産会社、NTT、引っ越し業者、保険代理店等々、客として連絡を取る機会が増えました。

そのときの電話を取った方の対応がとても勉強になります。良い対応はあまり記憶に残りません。それができて、当たり前ですからね。

記憶に残るのは悪い対応。例えば、担当者ではない方が電話を取った場合とか、担当者でも忙しいときに電話を取ってしまった場合とか。そんなとき、少し不愉快になることがあります。しかし、それが逆にとても勉強になるんですね。客側に立った場合に、やってはいけない対応。反面教師として活用させて頂こうと思います。

いやー、勉強になります。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:22| 業務日誌

2016年05月12日

マイナンバーの提示作業が面倒!

個人事業主ですので、お客様や金融機関からマイナンバー提示のお願いが届き始めています。

まあ、1件2件だったらまだ良いです。しかし今後、何件この作業をやらなくてはいけないの?と考えると、大変な制度を作ってくれたなあとつくづく思います。しかも、自分の個人情報が拡散されていくのも気持ち悪い。

あーたいへん。でもどうしようもないもんなあ!?

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:18| 業務日誌

2016年05月10日

GWの効用

昨日ゴールデンウィークが終わり、通常の業務体制で仕事を進めているわけですが…明らかに、ゴールデンウィーク前後で体調が改善しました。

ゴールデンウィーク前は何だか疲れているなあと感じていたのですが、昨日から体調が戻っており、頭も自分なりに冴えてます。

ゴールデンウィークは何処に行くでもなく、近場でゆっくりしていたのですが、ある程度の期間、頭と体を休ませるということは大事なんだなあと実感しています。

といっても、夕方のこの時間帯になってくると、頭と体が疲れては来てますが…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:21| 業務日誌

2016年05月02日

暦通りですが…

弊所は暦通り営業しておりますが、街中は少しだけお休みモードのような感じ。もっとも、正月のように完全にお休みモードではないですけどね。

どの程度の人が平日に休みを取って、長いゴールデンウィークを楽しんでいらっしゃるんでしょうか。

我が家はGW中遠出はしない選択をしました。去年GW中に出掛けて、えらい目に会いましたので。GWは公共の交通機関を使って、近場にちょこっと出掛けるのが良いかなあ。

GW前半は近くの公園で遊んだり、高尾山へ出掛けたりとそこそこ楽しめました。GW後半もそんな感じです。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:23| 業務日誌