2016年06月30日

長かったのか、短かったのか…半分終わり。

いやー、今日で2016年も半分終わりですね。今朝娘に、「今日で6月終わりだよ」と言われて、ハッと気づきました。言われてなければ、スルーでしたね。毎日黙々と仕事してますと、そうなる!?

2016年の前半は色々ありました。一番大きなイベントは引越かな。前のビルを契約上出て行かねばならなかったので、期間的制約のある中、移転先を探すという個人的には不本意な作業をやらなければなりませんでした。良くない性格なのでしょうが、受動的に行動するのは嫌いです。

でも、引っ越して良かったかもしれません。住めば都。結構今の事務所、気に入りました。前の事務所の不満を解消すべく探しましたので、当然と言えば当然ですが。

直接的には関係ないのでしょうが、引っ越すと、依頼案件が増えます。独立後3回の引っ越しをやりましたが、3回ともこの経験則は当てはまります。何故なんでしょう?

さて、明日から16年度後半戦。気合を入れ直して、頑張るぞー

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 19:18| 業務日誌

2016年06月23日

たまに思うこと

商標の審査・審判。

結論ありきで、上手く説明できない場合、「本願とは事案を異にするものであり」、「既登録例は個別・具体的に判断されたもの」としますよね。その結果、予測可能性は低くなる。

この前は「良い」って言ったじゃん、なんで今回は「ダメ」なの。納得性が相当低い。人が判断するのだから、そんなものと思うしかないのか。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:46| 業務日誌

2016年06月22日

探偵のような…

不服審判を掛けますので、参考になる先例が無いか探しておりましたら、バッチリのがありました。

その先例も審判まで行ったようですので、どんな意見を述べて登録審決になったのかなあと思い、閲覧請求をすることに。

他人の動向を調べるなんて、なんか探偵みたいだなと思った次第です。しかし、これが大事なんですよね。

さて今日は、妻の誕生日ですので、早目に事務所を出て、ケンタッキー・フライド・チキンとケーキを買って帰らねばなりません。スピードアップ!!

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 11:50| 業務日誌

2016年06月21日

北海道大学サマーセミナー

2年ぶりに、
北海道大学サマーセミナー
最新の知的財産訴訟における実務的課題
―特許法をめぐって―
に参加し、しっかり勉強して参ります。エントリーとホテルの確保は済ませていたのですが、飛行機も押さえました。今回は家族に頭を下げて、4泊5日と長丁場で行ってきます。

勉強もしっかりしてきますが、今回はちょっと電車?に乗って、「平岸高台公園」へ行ってこようかなと思っています。

そう、私は、水曜どうでしょうファンなのです。

弁理士 吉原朋重



posted by 弁理士よっしー at 19:24| 業務日誌

2016年06月19日

今日の分は終了!?

今日は一日、特許の出願前調査をやっていました。調査時間:6時間というお約束ですが、それ以上は確実に行ってます。しかも、まだ報告書は作成しておらず、調査のみでこれですから。報告書は明日、もう一度頭の中をリセットして、書こうかなと。

だいたい、調査をやると、お約束の時間はオーバーしてやってしまうものです。調査してると、気になるところが出てくるんですよね。

ということで、お客様にとってはお得感のあるサービスになってます。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:18| 業務日誌

さて今日も

日曜日ですが、早目にやっておきたい仕事があるので事務所にきています。

さあ、何時に帰ることができるか、なるべく早く帰れるように頑張ります。

しかし、休日は電車が空いてていいなあ…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:34| 業務日誌

2016年06月15日

移転すると、やっぱりトラブルが…

今回は割とすんなり移転出来たなあ、良かったなあ、なんて思っていましたが。

先ほど発生したのは電話のトラブル。話中に着信があっても、後から掛けた方の電話番号、着信履歴がでない。これは、弊所にとっては結構キツいトラブルです。話中に着信なんてしょっちゅうですからね。

5時過ぎてからこの事象に気付いたので、NTTコールセンターには電話が掛からず、藁をも掴む思いで契約中のNTTリモートサービスに電話を掛けたら、親切に対応してくれたのだけれども、その時は解決せず。

明日に持ち越しかと思いきや…今家族の手を借りて、事務所へ何本も電話を掛けてもらったら、何故か治ってる。おそらくNTTリモートサービスの担当の方がルーターの設定を変えてくれたことが要因でしょうけど…まあ、解決すれば何でも良い。

あー、この事象に何時間掛けたことか…とほほ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 20:08| 業務日誌

2016年06月13日

折角、引っ越したので

あまりよく知らない街に事務所を移して1週間が経ちました。

本来ならば、昼食など、街をブラブラして探検をしたいところですが、雨が降っていましたし、明細書作成の調子が良かったり(調子が良いとなかなか途中で止められない)来客の予定もあったりしたので、結局今日もコンビニ弁当…なんか寂しい。

今日は駄目だったけど、雨が降ってない日は街を探検しよっと。前と違って、この街は繁華街だから(と言っても、端っこだけど)色々ありそうだ。

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 17:52| 業務日誌

2016年06月10日

1日1回のペース

今週は移転初日の月曜日を除き、火・水・木・金と、打ち合わせが1日1回ペースで行われ、今日もこれから1件予定されています。

打ち合わせる全ての案件が即出願となるわけではありませんが、1日1回がちょうど心地よいペースです。個人的には…それでも、少し多いかな。

今日は14時から打ち合わせの予定。それまでとその後は、別件の特許出願の草案を作成します。

さ、あと1時間ちょっと、特許請求の範囲の原形ぐらいは作りたいな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:48| 業務日誌

2016年06月08日

なかなか慣れません!?

移転した事務所での仕事も3日目。引越に使用した段ボールをこれから取りに来てもらうので、やっと部屋の中が片付きます。

しかし、細かい部分…床がフローリングなので執務用椅子が動き易い、仕様により温水便座のリモコンが取り付けられない、窓にブラインド(カーテン)が無く外から丸見え(と言っても6階だが)、部屋の明かりが少し暗い等々、改善させるべき点が多々あるので、完全には落ち着けないのですが、まあ、何とか通常業務が行えるようにはなったかな!?

今日は移転後初のお客様もいらっしゃったことですし。

あとは、週末が訪れるたびにホームセンターへ行って、少しずつ居室の機能改善を進めていくことになるのかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:07| 業務日誌

2016年06月04日

ブログの題名を変えなければ

やっとのことで、段ボールから荷物を取出し、一応所定のところへ詰め終わりました。ただし、書籍は取り敢えず本棚に詰めただけで整理されていないので、明日又は来週に持ち越しですかね。

さきほど、お客様から移転後初電話を頂き、ちゃんと電話が開通していることも確認できました。

さて、これから大学時代の先輩方とテニスをやって、美味しいものを食べに行く約束があるので、引っ越しの仕上作業を中断して、登戸まで行ってきます。

そうそう、西新宿の地を離れましたので、ブログの題名を変えなければいけませんね。何にしようかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:26| 業務日誌

2016年06月03日

ただ今、引っ越し作業中…

今日は引っ越しの日。今、引越し屋さんが2回目の搬出入で居ないので、私は休憩中。

暇だから、新しい事務所の写真を撮ってみました。
DSC_0019.JPG

まだ、荷解きを終えていない段階の画は貴重かも。今日中にきれいな状態にしたいと思います。

ちなみに、従来の電話番号でまだ繋がりますよ。

あ、引越し屋さんが戻ってきた。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:33| 業務日誌

2016年06月02日

片付いたぁ

今日は、特許出願の実行1件、見積書の作成2件を済ませてから、事務所の片付け。最終段階の作業であるパソコンのコード取り外しも終わりました。

準備作業の9割は終わったかな。部屋の中は段ボールだらけ。
DSC_0017.JPG

さて、5時からUSENの取り外しに業者さんが来るのですが、それまでに、新事務所へ貴重品だけ自分で移動させようかなと思ってます。

あー疲れた。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:33| 業務日誌

2016年06月01日

西新宿三丁目での実質的な業務終了

本日夕方の来客で西新宿三丁目の事務所での実質的な業務を終了しました。といっても、明日、特許出願の実行をやろうかとは思っておりますが…金曜日に事務所の引っ越しをやりますので、明日はその準備作業がメインです。

自宅開業後半年ほどして西新宿三丁目に事務所を構え、そのまた2年後に西新宿三丁目内で事務所を移転させましたので、6年ほど西新宿三丁目にお世話になっていた計算です。割と駅から離れている地域ですので、移転後は訪れることも無いでしょうね。

なんか寂しいなあ…ある意味、創業の地だもんなあ

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 20:53| 業務日誌