2016年07月29日

審査官への電話は有益!?

さっき、特許出願の拒絶理由対応について担当審査官に電話で相談をしてみました。

最終的な結果が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、重要なヒントを頂きました。

うんうん唸って考え込むよりも、率直に意見を聞けば道が開けるけことあるんだなあ…と。

今日は朝からいろんな案件をやっております。そろそろ、昼飯かな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:49| 業務日誌

保証金が返ってきた!

前事務所の保証金が、原状回復工事の費用を差し引いた金額ですが、返ってきました。

もともと自分のお金であって、預けていただけのものなので、別に儲かったわけではないのですが、何となく得した気分…しかし、結構な金額が引かれています。こんなに原状回復工事掛かるのかな?とは思いますが、今回ばかりは授業料として納得するしかありません。

嫌なことはすぐ忘れる!!これ大事。

さて、打ち合わせの準備作業を急ピッチで進めなくてはいけません。行くぞー

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:28| 業務日誌

2016年07月28日

カレギュウ大盛!!

今、松屋で昼ご飯を食べてきました。私は”ネギたっぷりプレミアム旨辛ネギたま牛めし”。ちなみに、”並盛”です。

コの字型の席配置で私の反対側に、細身ハーフ系できれいな女の子が後から入ってきたのですが、何とその人が注文したのは”カレギュウ”、しかも”大盛”。

女の子一人で松屋に入ってくるのは勇気がいることではないかと思いますが、この人は”大盛”ですから、きっと通な人なんでしょうね。

世の中色々な人がいるもんだなあと思った出来事でした。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:07| 業務日誌

2016年07月20日

すごい!!

さっきの記事に書いたU先生から暑気払い企画の電話が来ました。記事に書いたS先生も絡んでるらしい。

私のブログは読んでないようですから、記事アップから30分後の連絡はすごいタイミングです。

ここまで息が合ってると、逆に気持ち悪いなあ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:29| 業務日誌

最近お酒の量が減ったなあ

結構お酒好きな私(過去形かな?)ですが、最近飲みに行く機会が少ないですし、家でもほとんど飲みません。一方、大学時代の友人と話すと、殆どの人が、内外関係なしに毎日飲んでますよね。

私は食べることが一番の楽しみなので、その楽しみを増加させてくれるお酒を止めることは考えられないのですが、昔よりも明らかに「飲みたいなあ」と思うことが減ってます。何故なんでしょう。もっとも、夏は喉が渇くので、ビールを飲みたくはなりますが、ほかの季節と比べてという程度なんですよね。

・単純に、歳を取りバイタリティーが低下した…そうだったら、悲しい
・家に帰っても考え事をしていたりするので、気が休まってない…もっと人生を楽しもう
・酒を飲んで忘れたいような出来事が無い…これだったら素晴らしい
・仕事のことを考え、次の日を体力全開で迎えたい…これはカッコいい

これらが複合的に絡み合ってるような…しかし、折角の夏だから、知り合い誘ってビアガーデンには行きたいなあ。

企画しようかな。ね、S先生、U先生。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:44| 業務日誌

2016年07月19日

少々頭が疲れ気味

それが仕事ですから、しょうがないと言えばそれまでなんですが、幅広い技術分野の特許出願案件が続き、脳みそが疲れ気味です。もっとも、外が暑いからだけかも知れませんが…それは分かりません。

技術水準がすごく高いっというわけではないのですが、一つ一つの案件を噛み砕いて理解した後、一からアイデアを再構築することを心掛けていますので、技術分野があっち行ったりこっち行ったりだと、頭というか気持ちのリセット作業がシンドイかな。

しかし、いうほど仕事が山積みなわけでもないなあ…やっぱり、この季節のせい!?

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:45| 業務日誌

2016年07月18日

事務所不在:21日(木)〜24日(日)

21日(木)、22日(金)、23日(土)、24日(日)は事務所を不在にします。

不在中、メールは普段通り受付可能ですが、電話はほとんどが折り返しになると思います。しかも、メール返信・電話折り返しのタイミングは相当遅れることが予想されます。

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:10| 業務日誌

休日出勤は気持ちいい!?

今朝は祝日で、子供の世話が必要ないので(妻が仕事休みだから)、7時半に事務所へ出勤。電車も街中も人がまばらなので、楽ちん。毎日これだと、通勤は楽なのですが、経済が回らないでしょうから、人ごみは受け入れるしかないのでしょうが…

さて、今日は11時に来客があります。それまでに他の仕事を進めておこうと考えておりましたが、現時点では、思いの外早く済みそう…午後は帰るかな。もっとも、なんで早く済みそうかというと、仕事を持ち帰って、昨日自宅でやっていたからなんですけどね。

しかし、もう夏真っ盛りですね。7時過ぎでも外はジトッと暑かった。来客予定が無いと短パンで出勤ですが、来客があるとそういうわけにもいかず、外の暑さを凌ぐ日々がしばらく続くんだろうなあ…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 08:40| 業務日誌

2016年07月15日

来客打ち合わせ2件

今日は来客打ち合わせが2件。商標1件、特許1件。何れも初めてのお客様。

打合せは午後なので、それまで、特許明細書作成に集中!!

来週は1日少ないし(と言っても、来客打ち合わせが入ってますが)、週後半は出張で事務所を空けるし、机に着く時間が少ないのでそれだけ効率アップしなきゃな、と。

通勤電車の中で、請求項の内容に思いを巡らせてきたので、さて、アウトプット!

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:02| 業務日誌

2016年07月08日

お客様からOKは貰ったが…

今日は仏滅。なるべく手続を行いたくない。お客様からそういった指示を受けたわけではないが、個人的に仏滅の日の手続は避けてきた。

明日事務所へ出て手続を行うか、週明けにやるか。

さて、別の仕事を進めるとしよう。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:46| 業務日誌

2016年07月07日

ビルの色って重要!?

ここ東京は、今日も(は?)暑いですね。14時に来客予定ですので、体調に気を付けて来て頂きたいなと思います。

さて、この季節、というか、今からの季節、移転前のビルではエアコンを付けないと、朝出勤したときに35度ぐらい、昼間だと40度越えでした。もっとも、エアコンを付けていましたので、暑さに耐える必要は無かったのですが。

そんなに室内が高温になる理由はビルが黒色をしており、窓も大きく、かつ、南向きだったからでしょうね。一方、現在の事務所ビルはというと、南向きで、窓も大きいのですが、白いビルなんですね。だから、朝出勤してきても、室温は26℃ぐらいです。

これは結構快適です。もちろん、昼間はエアコンつけますけどね。ビルの色って結構影響するんだなあ…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:58| 業務日誌