2016年08月24日

場所を変えて仕事!

今日の仕事は明細書作成だけなので(現時点では)、いつもと場所を変えてやってます。今日中に1件、書き上げられないかなあ…久々に手持ち案件が増えてるんだよなあ…そりゃあ、1週間近く北海道に行ってれば、そうなるわなあ。

でも実は、北海道には仕事道具を持って行って、毎朝2時間ぐらいは仕事してたんですけど、思いの外捗りませんでした。やらないよりはましかなという程度。

さ、13時に昼飯に出かけるとして、あと一息頑張るかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:59| 業務日誌

2016年08月22日

北海道から戻って

今回の北海道出張は台風ばかりでした。北海道に到着した17日、帰京する21日。帰ってきたら、東京にも台風来てるし。個人的にはギリギリで避けて被害は無いのですが、予定が狂わないか、台風情報をウォッチする機会が多かったです。

そうそう、出張の目的は北海道大学のサマーセミナーに参加することだったのですが、今回の内容はかなりおもしろかったと思っています。行って良かったです。

一方で、平日3日間業務を停止しての出張だったので、今日からしばらくやること盛りだくさん。ミスを犯さないように、着実に1件1件進めていかねばなりません。

ふぅ、もう12時回ったか。頑張らねば。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:17| 業務日誌

2016年08月11日

仕事ができないのか、仕事が多いのか

今日は来客1件有。お客様が帰った今も仕事中です。もともと仕事をしに事務所へ出るつもりでしたので、祝日の今日、来客予定を入れました。

今、特許明細書を書き始めようとしているのですが、いまいちシックリきません。そこでふと、あることを思いました。

祝日まで仕事して、何やってるんだろ。休みの日はちゃんと休まないとなあ…あれ、休みをちゃんと取れないのは、実は、自分が仕事遅いからか?

仕事量はコントロールできません。仕事の効率を上げるしか解決しない。さて、頑張ろう。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:14| 業務日誌

2016年08月10日

来週の北海道出張のために

少しでも気持ちを楽にして北海道へ渡れるように、今はなるべく多くのことを!

とはいえ、なるようになるさ、と。あまり頑張り過ぎないようにしよう。

細く長く。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 17:59| 業務日誌

2016年08月05日

時間の無駄だった!

今日は13時半からセミナーを受けてきたのですが、セミナー1時間+移動1.5時間を丸まる無駄にしたような気分です。しかも外は灼熱地獄。行かなきゃ良かった。

公表されている資料を読み上げるだけじゃあね。何の付加価値も無い。みんな、その会場に行かなきゃ得られない情報を欲しいのだと思うんだけれど。

うーん、はずれでした。ガッカリ。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 16:14| 業務日誌

2016年08月04日

8月17日−21日は出張です。

以前も書きましたが、8月17日(水)〜21日(日)は北海道大学サマーセミナーを聴講するため、事務所を留守にします。従って、その期間は業務進行が滞ります。お許しください。

東京を発つ前に、仕事を出来る限り捌いていきたいとは思いますが、何せ全部自分でやっておりますので、限界があります。特許の明細書をあと幾つ書けるかな…急いで書いてもしょうがないしね。

もっとも、営業日ベースで3日間、仕事を休むだけなのですが、この3日間が非常に気に掛かります。一応、中間処理等の期限ものは無い予定ですが。

さて、仕事を進めますかね。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:08| 業務日誌