2016年11月25日

南向きの悪いところ

うちの事務所は南向きで、大きな道路に面していますので、日当たりも良く、物件的には良いものだと思うのですが…

太陽の高度が低くなるこの時期、太陽光がもろに入ってきて、窓際に机を置いているため、暑くて仕事ができません。しかも、遮光してくれるブラインド・カーテンの類を付けていないため、本当に焼けるように暑いんですね。

今はその場しのぎで、コートとスーツの上着を窓際に掛け、何とかなっていますが…うちの事務所の窓、ブラインド・カーテンを掛ける機構がないので、これからどうしようかなと。

DSC_0053.jpg

夏はブラインド・カーテン無しでもしのげたのに、寒くなってから日光に苦しむなんて…

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 11:40| 業務日誌

2016年11月17日

これから出張!

あと1時間ほどしたら、電車で1時間ほど掛かるところまで出張です。電車で1時間って、結構遠くまで行けますよねー

今朝別の仕事を大急ぎで行い、それには略目途をたてられたので、比較的ゆったりした気分で出張できそうです。

「出張料を払っても良いから来てくれ」というご期待を裏切らないような準備をしておこうと思います。といっても、現物を見ていないので、やれることも限られますが…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:49| 業務日誌

2016年11月15日

7月以上経過…

商標登録出願で拒絶理由通知を受け、それに対して意見書を出し、既に7月以上査定が届いていない案件が有ります。たまに、依頼人から「どうなってますか?」と問い合わせがあるのですが、私は「何の音沙汰もありません。もう少し待ってくださいね。」と答えるしかありません。

たまーに、こういう、意見書を出してから査定まで間が空く案件が有りますよね。恐らくきちっと期限管理がされていないので、こういうことになると思われますが、「滞っている案件が有りますよー」みたいなアラームぐらいは端末に出てそうですが…どうなんでしょうか?

と、その時の意見書を興味本位で読み返してみたのですが…今の自分に書けるだろうか。良く書いたもんだなあと感心。

もうすぐ2016年も終わります。早く結果が届かないかなあ。

弁理士 吉原朋重


posted by 弁理士よっしー at 11:29| 業務日誌

2016年11月06日

日曜日ですが・・・

今週の業務は本日から開始しております。現在夜の7時ちょっと前ですが、周囲は電気の消えたビルが多く、歩く人も少なめです。まあ、日曜日の夜ですからね。

さ、取り敢えず、予定の仕事は終えましたので、そろそろ帰宅しようかな。

月曜日はいまいち調子に乗れない日が多いのですが、今週は週初から全力で行けそうです。よかったよかった???

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 18:47| 業務日誌