2017年01月31日

久々に…

1月1・2週目は比較的ひまというか、デスクワーク中心に溜まった仕事を黙々と処理していたのですが、最近、来客が続いているので、ほぼ毎日スーツを着て事務所に来ていました。

そして、今日久々に、ジーンズを履いて仕事しています。相当楽ですね。

とはいえ、来客ある時は普段着でやるわけにもいかず…お客さんは比較的ラフな格好で来る人が多いんですけどね。IT企業の人とか。

さ、午前中から仕事が捗ったので、気持ちも肩の荷も軽くなったので、そろそろ昼食に出掛けるかな。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 13:07| 業務日誌

2017年01月27日

久々の更新でこんなこと書くのも…

最近「PPAP」の商標登録出願が話題になっておりますが…

私のクライアントも、過去何件か迷惑を被っています。特許庁に、何とかしてください、何とかなりませんか、と以前お願いしましたが、現状なんともならないようです。

しかし、世論が注目している今がチャンス、こんなことが起きないようにルールを変更して欲しい…公的システムへのタダ乗りを許さないで欲しい。

少なくとも出願時には出願料は取るようにして欲しい…公的なシステムを使用しているのだから。要件を詳しく知りませんが、業務妨害罪は成立しないのかしら。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:34| 業務日誌