2017年04月23日

今日は自宅で仕事中…

今日は自宅で仕事をしているため、昼食は簡単に済ませようと、近所のMへ。別にここのハンバーガーが食べたいわけではありません、昼食に時間を掛けないようにとの意図です。

しかし、店員の対応にカチン。クレームを入れたら、その対応にもカチン。ああ、別の店に行けばよかった。近くに別の選択肢があれば、ここには来ないのに。

今回だけでなく何度も、この店にはカチンと来ているのだが、どうしても行ってしまう。もう一度言うけど、別にここのハンバーガーを食べたくて行っているわけではない。近くに競合店が出店してくれることを切に希望。

嫌な気分を抱えつつ昼食を取ったが、主体的な解決策はないので、忘れよう、このブログに書いて。さあ、仕事を続けるとするか。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 14:21| 業務日誌

2017年04月14日

車が通るときは旗を引っ込めて欲しい!?

今朝、PTAの関係で、通学路で旗持ちをやっているときに、自動車に乗っている60ちょっと過ぎの人に「車が通るときは旗を引っ込めて欲しい」と注意されました。

ん!?その提案は受け入れられませんね。

旗は路側帯の部分にしか出していませんし、自動車は路側帯を原則通行不可では?すれ違い時に邪魔だったら、一旦停止か徐行して通行すれば済むことでは?というか、大勢の小学生が通学しているので、自動車にゆっくり安全に通行させるために旗を出しているのですが?

と冷静に答えておきました。内心キレそうでしたが、組織としてやっているので、グッと我慢。本当に一部の人に限られますが、あの年代の方の、正しくないことを上から目線で言う態度には腹が立ちます。

ということで、書いてスッキリしたので、次は仕事。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:56| 業務日誌

2017年04月06日

どこかで似たようなことが…!?

今朝、通勤電車の中でスマホを使ってニュースを読んでいると、「ゴルフレッスンプロ、1000人超が破産の危機」という記事がありました。

フムフム、これはどこかで聞き覚え(見覚え)がある。そうだ、数年前?に(被害者にとっては問題は現在進行形でしょうけども)我が弁理士業界で起こった特許管理ソフトに絡む事件と構図が良く似ている。

このやり口はその手の人たちの中で流行っているのでしょうか。絡んでいるリース会社は全く事情を知らなかったのかなあ…リース会社も案件審査はするでしょうし、そんなこと…あるのかなあ???

契約の中身、リスクの所在が理解できない複雑なスキームは避けた方が良いんでしょうね。世の中、他人から勧められるおいしい話は絶対ない。もしあれば、直ぐに裁定が働き、うまみは消失すると思います。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 10:31| 業務日誌