2017年05月23日

アキレス腱が楽になりました!

昨日は夕方に来客の予定が無かったので、アキレス腱痛を診てもらいに、自宅近くの整形外科に行ってきました。

「アキレス腱炎だね」、「湿布を貼るか、クリームを塗って…少しテニスは休めない?」、「それでも痛かったら、(患部に)注射うってあげるから、またおいで」と。フレンドリーな先生でした。もっとも、2年前に、交通事故によるムチ打ち症状で診てもらったことがあるので、その人柄は知ってはいたんですが。

で、早速昨夜、もらった湿布を貼って寝たら、効果てきめん、一晩でアキレス腱の違和感が無くなりました。それを良いことにテニスを直ぐに再開すると、痛みがぶり返しそうなので、しばらくの間、激しい運動を休みます。

と言っても、2週間後には、仲間内でテニス旅行なんですけどね…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 11:01| 業務日誌

2017年05月19日

それは止めて欲しい…

今朝の通勤電車は暑かった。汗だくのサラリーマンがいた…

ただ、その汗を手で拭い、その汗でずぶ濡れの手で吊り革を掴むのは止めて欲しい…そんなことしたら、吊り革を掴む気が失せるじゃないか。せめて、ハンカチで汗を拭くか、汗で濡れた手をハンカチで拭いてください。

と、思いながらの通勤でした。

さて、打ち合わせに出掛けます。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 09:44| 業務日誌

2017年05月18日

踵あたりに違和感が…

4月下旬から5月に掛け、テニスをやる機会が増えました。しかも、ちょっとした試合とか、少人数での密度の濃い練習とか。といっても、週2回程度ですけどね。この冬からスポーツタイツを着用しているので、お陰様で、筋肉痛は一切ありませんでした。

しかし、筋肉痛が無いことに気を良くして、少し動き過ぎたようです…踵の後ろ部分に違和感が出始めました。これってアキレス腱痛!?「痛」というほど痛くは無いのですが、何となく張りが有ります。

年齢も年齢ですし、仕事もありますので、大事に至らないように少し運動をセーブする必要があるのかな…と。テニスは楽しいんですけどねー

※当初、仕事の近況でも書こうと思ったのですが、書くとちょっと不味いことにも成り得るなと思い、内容変更しました。楽しく仕事をさせて頂いていることだけは確かなのですが…

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:15| 業務日誌

2017年05月15日

昨日は母の日

5月14日は母の日。しかし、我が家はいつもの日曜日。

すると、妻の反応がすこぶる悪いんですね。子供たちを動かして、お母さんに何かしらの対応をするのはお父さんの役割だと。上の娘(小3)に、「パパ、来年は私たちで晩御飯を作ってあげようね」と、妻に聞こえないように、耳打ちされました。小さな娘に気を使わせてしまった…ごめんなさい。

ところで、母の日って、特別なことをやるのが普通なのでしょうか。個人的には、日々感謝してるんだから、別に何もやる必要は無いと考えています。もともと吉原家では、母の日は何もやらなかったような…父の日も。

そうは言っても、日々を平和に乗り切るためには、来年の母の日は何かやるか…これ、母の日の本来の趣旨と違う気がするんだけど。

弁理士 吉原朋重

posted by 弁理士よっしー at 12:53| 業務日誌